ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月29日

鶴見川河川敷でソロデイキャンプの予行演習

鶴見川河川敷でソロデイキャンプの予行演習
2019年9月29日 バイクでキャンプツーリングを目指して本日は鶴見川河川敷(あたり)で2つのことをやってみました。

その1)
行ってきました。コヤマドライビングスクール横浜校。
鶴見川河川敷でソロデイキャンプの予行演習
ここで普通二輪の教習を受けてはや10年。そのうち大型二輪もとろうと思いながらも、まぁ必要になったらとか思っていたのですが、いよいよ年齢的も限界が近づいているかもしれないということでここで大型二輪を取得することを決意。

日曜日だけしか通えないので、しばらくはこのネタでブログは続けられそうな予感(失敗談の連続でなければよいのだが。。。)
同じ値段でハーレーコースというのもあるそうだが、ハーレーもちょっと違うな(というかよく知らないので、そのうち「やっぱりバイクはハーレーだよな」とか言ってるかもしれませんが。。。)ということで教習車はナナハン(NC750)を選択。
2つ目の目的を果たす前にちょっと河川敷にあるコースを見学。
鶴見川河川敷でソロデイキャンプの予行演習
右にあるのがナナハンか?(世代的なものなのかナナハンという言葉の響きにすごく憧れています)。
一本橋もちょっと見てみたのですが、あまりの細さに衝撃。普通二輪取得の時も苦労しました。。。

その2)
ソロキャンプ目指して、いろいろ道具をそろえ始めようとしているのですが、本日は新調した次の3点を鶴見川河川敷で試してもることに。
 trangiaのアルコールバーナーと燃料ボトル
 VARGO ヘキサゴンウッドストーブ
 CAPTAIN STAG のテーブル

本日足として使ったのは、免許取得以来10年間乗っている、FORZA MF10
鶴見川河川敷でソロデイキャンプの予行演習
45Lのトップボックスを積んでいるので、これにどのぐらい道具を詰めるのかも試したいところ。
鶴見川河川敷でソロデイキャンプの予行演習
CAPTAIN STAG のテーブルは余裕で積めました。手前にあるのは、何かの景品でもらった3本足のチェアー。ソロキャンプにはよいかもということで使ってみることに。

大綱橋のたもとから、鶴見川河川敷にエントリーし、人目につかない場所を見つけて一通り道具をセッティングしたのが冒頭の写真。
水筒、やかん、マグカップ、トートバッグなどは埃を被っていたファミリーキャンプで使っていたものを利用。

さて「いよいよバーナーに火を」「え?」「火がない。。。」そう、ライターとか持ち歩かないから火を忘れてしまいました。
ということで、何もせずしばらく川を眺めて撤収。
バーナーは家で試すことに。
鶴見川河川敷でソロデイキャンプの予行演習
実は燃料用のアルコールを調達しておらず、掃除用に買った無水エタノールを利用したため、すすが心配。とりあえず、お湯が沸かせることを確認して直ぐに消火。
で、本日の道具の確認は終了ということで、結局沸かしたお湯は使わず、テーブルの上にあったウイスキーに手を伸ばすことになりました。

今日は、鶴見川河川敷の写真も少し撮ったので、以下のブログにアップします。是非こちらにも、お立ち寄りください。
http://tatsunoko.hateblo.jp/




このブログの人気記事
【登山】両神山 八丁尾根 敗退
【登山】両神山 八丁尾根 敗退

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)

【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?
【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)

【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦
【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
(2021年北海道その8)釧路→襟裳岬→苫小牧
(2021年北海道その7)知床→野付半島→釧路
(2021年北海道その5)清里町→国設知床野営場
(2021年北海道その3)美幌峠→清里オートキャンプ場
(2021年北海道その1)キャンプツーリングそして登山のスタートです
ソロキャンプ 三城いこいの広場  ビーナスライン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 (2021年北海道その8)釧路→襟裳岬→苫小牧 (2021-07-25 07:22)
 (2021年北海道その7)知床→野付半島→釧路 (2021-07-24 08:12)
 (2021年北海道その5)清里町→国設知床野営場 (2021-07-22 12:43)
 (2021年北海道その3)美幌峠→清里オートキャンプ場 (2021-07-20 21:11)
 (2021年北海道その1)キャンプツーリングそして登山のスタートです (2021-07-19 18:47)
 ソロキャンプ 三城いこいの広場 ビーナスライン (2020-08-09 17:55)

Posted by ハマのタツノコ at 19:02│Comments(0)キャンプ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶴見川河川敷でソロデイキャンプの予行演習
    コメント(0)