ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2019年09月29日

鶴見川河川敷でソロデイキャンプの予行演習


2019年9月29日 バイクでキャンプツーリングを目指して本日は鶴見川河川敷(あたり)で2つのことをやってみました。

その1)
行ってきました。コヤマドライビングスクール横浜校。

ここで普通二輪の教習を受けてはや10年。そのうち大型二輪もとろうと思いながらも、まぁ必要になったらとか思っていたのですが、いよいよ年齢的も限界が近づいているかもしれないということでここで大型二輪を取得することを決意。

日曜日だけしか通えないので、しばらくはこのネタでブログは続けられそうな予感(失敗談の連続でなければよいのだが。。。)
同じ値段でハーレーコースというのもあるそうだが、ハーレーもちょっと違うな(というかよく知らないので、そのうち「やっぱりバイクはハーレーだよな」とか言ってるかもしれませんが。。。)ということで教習車はナナハン(NC750)を選択。
2つ目の目的を果たす前にちょっと河川敷にあるコースを見学。

右にあるのがナナハンか?(世代的なものなのかナナハンという言葉の響きにすごく憧れています)。
一本橋もちょっと見てみたのですが、あまりの細さに衝撃。普通二輪取得の時も苦労しました。。。

その2)
ソロキャンプ目指して、いろいろ道具をそろえ始めようとしているのですが、本日は新調した次の3点を鶴見川河川敷で試してもることに。
 trangiaのアルコールバーナーと燃料ボトル
 VARGO ヘキサゴンウッドストーブ
 CAPTAIN STAG のテーブル

本日足として使ったのは、免許取得以来10年間乗っている、FORZA MF10

45Lのトップボックスを積んでいるので、これにどのぐらい道具を詰めるのかも試したいところ。

CAPTAIN STAG のテーブルは余裕で積めました。手前にあるのは、何かの景品でもらった3本足のチェアー。ソロキャンプにはよいかもということで使ってみることに。

大綱橋のたもとから、鶴見川河川敷にエントリーし、人目につかない場所を見つけて一通り道具をセッティングしたのが冒頭の写真。
水筒、やかん、マグカップ、トートバッグなどは埃を被っていたファミリーキャンプで使っていたものを利用。

さて「いよいよバーナーに火を」「え?」「火がない。。。」そう、ライターとか持ち歩かないから火を忘れてしまいました。
ということで、何もせずしばらく川を眺めて撤収。
バーナーは家で試すことに。

実は燃料用のアルコールを調達しておらず、掃除用に買った無水エタノールを利用したため、すすが心配。とりあえず、お湯が沸かせることを確認して直ぐに消火。
で、本日の道具の確認は終了ということで、結局沸かしたお湯は使わず、テーブルの上にあったウイスキーに手を伸ばすことになりました。

今日は、鶴見川河川敷の写真も少し撮ったので、以下のブログにアップします。是非こちらにも、お立ち寄りください。
http://tatsunoko.hateblo.jp/
  


Posted by ハマのタツノコ at 19:02Comments(0)キャンプ

2019年09月23日

ツーリング 川崎⇔津久井湖

2019年9月23日 川崎のYSP(ヤマハの販売店)でバイクをレンタルして津久井湖まで行ってきました。
本日レンタルしたバイクは↓

YAMAHA YZF-R25

実は10年前に普通二輪免許を取得したのですが、その当時は釣りに行きたいのが主目的だったため、シート下に竿が積めるスクータを購入。依頼、オートマバイク専門でマニュアル車には乗ったことはありませんでした。
最近になって、いよいよ「定年後、自分は何をやっているのだろう」みたいなことを漠然と考えるようになり、「豪華客船で世界一周の旅とか自分の趣味に合わないような~」なんて思って、「どうせ世界を周るのなら、キャンプとかしながらバイクで周りたいよな~」とか思ったりしています。
で、途中の思考は省きますが(というかあまり論理的ではないのでうまく書けないというのが実情ですが。。。)、大型二輪(もちろんマニュアル)の免許が欲しくなり、それに向けてまずは、マニュアル車の運転を思い出そうといことで今回の挑戦となりました。

バイクのレンタルは11:00~19:00の8時間。10時にスクーターに店に到着して、表通りに出ないで周回できるコースを確認。10:30から手続きを開始して、11:00にお店の人立ち合いでバイクに跨る。ニュートラルでエンジンスタート。
私「1速って確か、踏み込むんでしたよね。」いきなりクラッチを切らずに踏み込んで、エンスト。
お店の人「・・・、でも体が覚えているので大丈夫ですよ」と、オプションの車両保険に入らせたので、あとはお好きにドーゾモード。

その後、下見しておいた裏道をぐるぐる回る。さすがに、クラッチを切らずにギアを入れるミスはその後しないものの、ニュートラルに入れたと思ったら2速に入っていたとか、立ち上がりの半クラッチがうまくいかずとエンストの連発。正直、もうやめようかとも思ったものの、一度は表通りに出てみようと決断。

表通りに出てみると、真っすぐ走るだけなら、それほど難しくないと判明。信号待ちからのスタートだけ神経を使えば、あとは、瞬間的に回転数が上がってしまうということはあっても、エンストすることはそれほどないということが分かり、このまま、当初予定していた津久井湖を目指に。

津久井湖は、釣りのため、車では何十回と通ったルートで迷うことはない。が、3連休のためなのか、日中はいつもこうなのか、とにかく国道16号は大渋滞。なれないクラッチとシフトチェンジの連続で、左手と左足は疲労困憊。そのためもあり、エンスト連発。「後ろの方、渋滞中とはいえご迷惑おかけしました。。。」

で、何とか津久井湖城山公園到着↓。

当初計画では、この後、相模湖にも行ってみる予定だったのですが、あまりの疲労で断念。このまま帰ることにしました。

帰りは、半クラッチの感覚もつかめてきて、なんとなくスムーズなシフトチェンジの感覚も掴みかけてきつつも、坂道では相変わらずエンストして、後ろの車にご迷惑をおかけしつつもなんとか無事に川崎のYSPまでたどり着きました。

ということで、今回の挑戦は終了しました。今後も、いろいろTRYしみようと思いますのでよろしくお願いします。

あと、津久井城山公園で少し写真を撮ったので、以下のブログにアップします。是非こちらにも、お立ち寄りください。
http://tatsunoko.hateblo.jp/
  


Posted by ハマのタツノコ at 20:43Comments(0)バイク