ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年01月30日

【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む
2023年1月29日(日) 大楠山(242m)に行って来ました。大楠山は三浦半島の最高峰ですよ!

先週、病院で治療中の足を診てもらうと順調とのことなので「そろそろ軽く走ってもよいか?」と聞いてみると「走れるのは6か月目ぐらいですかね」との回答。手術から3か月経過しているので、あと3か月は本格的な登山は無理かな。ということで今週も低山でリハビリに励むことに。今シーズン最強の寒波が来ているということもあり、横浜より南方面で探していると、ありました。「魅力の低山、三浦半島最高峰大楠山」。行くしかない。

6:00 ジムニーで自宅を出発。車を止めようと思っている秋谷海岸は、家から40㎞もない距離なので下道でのんびり行くことに。

8:15 県立立石公園駐車場到着。秋谷海岸の駐車場で探していたので、ちょっと迷って時間がかかってしまいました。。。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

駐車場から既に富士山。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

8:30 登山開始。
しばらく、砂浜に沿って歩きます。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

砂浜からの富士山。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

その後、国道134号線を南東方向へしばらく歩く。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

前田橋のバス丁を左に折れる。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

お国橋に着くと、大楠山への標識。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む
川沿いの前田川遊歩道からも登山口へ行けるようだが、行きは体力の温存を考えて舗装路を進むことに。

9:00 大楠山への登山口となる尾片瀬橋に到着。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

しばらくはよく整備された階段を上ります。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

その後、登り、下りを繰り返しながら進む。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

何やら塔が見えてくる。山頂か?
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

山頂かと思って、記念撮影をして隣接する展望台に上る。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

南側には三浦半島が続きます。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

西側の富士山は下側が雲に隠れている。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

東を見ると、別の展望台。山頂はまだ、先のようだ。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

しばらく進むと山頂らしき開けた場所へ。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

10:00 大楠山登頂。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

大楠山山頂からの富士山。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

そして北側には、ランドマークタワーやスカイツリーまで見渡せる。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

山頂で富士山を眺めながら、おやつタイム。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

日が高くなり、少しだけ暖かくなった山道を下山。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

尾片瀬橋まで下る。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

怪我している足が、だいぶ痛んできたが、あと少しなので遊歩道を歩いてみることに。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む
シマッタ。飛び石を渡るのに歩幅を広げると痛んだ足がさらに痛む。。。ツライ。。。

ようやく遊歩道が終わりひと安心。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

11:40 駐車場に戻って登山終了となりました。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む

低山といえども、さすが三浦半島の最高峰。360度の景観を楽しむことが来ました。花の季節とかもよいらしいので、機会があったらまた挑戦してみます。

#ヤマップに登山データと高画質の写真をアップしてます↓。
https://yamap.com/activities/22189513




このブログの人気記事
【登山】両神山 八丁尾根 敗退
【登山】両神山 八丁尾根 敗退

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)

【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?
【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)

【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦
【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦

同じカテゴリー(登山・アウトドア)の記事画像
【花の百名山】幕山 リベンジ
【低山ハイク】幕山 撤退。。。
【雪山ハイク】入笠山 耐寒訓練
【低山ハイク】鋸山で登り初め
【雪山ハイク】北横岳 介護付登山
【低山ハイク】高麗山でリハビリ登山
同じカテゴリー(登山・アウトドア)の記事
 【花の百名山】幕山 リベンジ (2023-02-12 07:41)
 【低山ハイク】幕山 撤退。。。 (2023-02-05 09:15)
 【雪山ハイク】入笠山 耐寒訓練 (2023-01-22 07:25)
 【低山ハイク】鋸山で登り初め (2023-01-09 08:35)
 【雪山ハイク】北横岳 介護付登山 (2023-01-01 12:23)
 【低山ハイク】高麗山でリハビリ登山 (2022-12-25 05:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む
    コメント(0)