ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月30日

ツーリング 三ツ池公園・根岸公園・三渓園

2020年3月30日、休暇をとって、横浜市内の桜の名所をバイク(NC750X)で周ってきました。

新型コロナウィルスの影響もあり、土日は外出を自粛。で、その時間を利用して、ネットで購入した純正のパニアケース・トップケース・リアキャリアを組み立てました。

まだ、運転スキルが未熟なため、バイクに積むのはもう少し乗り込んでからということで、今日はバイクで出かけることに。
新型コロナウィルスのことは気がかりであるものの、平日の昼間の公園であれば空いているであろうと、公園へ桜を見にいくことにしました。とはいえ、やはり状況を考えて遠出は控え、地元の横浜市内限定ということで。

8:00 自宅を出発。曇り空ではあるものの、昨日の雪も影響もなく、地面は乾いていて、ツーリングには問題なし。

8:40 三ツ池公園に到着。

#多目的広場の隣の駐車場ですが、バイクは無料で止められました。
三ツ池公園は来るのは初めて。大きな池が3つあるだけでなく、周りに緑がたくさんあって散策するにもとてもよいところでした。期待していた桜も満開で楽しむことができました。

10:00 次ぎの目的地である根岸公園へ向けて出発。
10:30 根岸公園へ到着。

#第二駐車場の脇のスペースがあったのでバイクを止めました。冒頭写真もこの場所で撮影。第一駐車場には、無料でバイクを置けるス
  ペースがあることを後から知りました。

岸根公園の桜山も桜が満開でした。

12:00 次の目的地の三渓園へ出発
12:30 三渓園到着。

こちら入園料700円ということでしたが、ここまで十分桜を満喫したので、中には入らずに、入口で写真だけ撮影。
その後、家路へ。

三ツ池公園と根岸公園の桜の写真は以下のブログ↓にアップします。お時間があればぜひお立ち寄りください。

Posted by ハマのタツノコ at 17:58Comments(0)バイク

2020年03月21日

ツーリング 横浜⇔高麗山(平塚・大磯)

2020年3月21日、3連休の中日の本日、NC750Xで平塚市・大磯市に跨る高麗山に行ってきました。夏場は釣りで平塚や大磯によく行くのですが、海からいつも高麗山が見えていていつか行ってみたいと思っていました。

9:00 自宅を出発。厚木までは通い慣れた246号線。ただ、釣りの時はたいてい朝早いので、渋滞することはないのだが、今日は土曜日ということで、営業車も混じりところどころ渋滞中。ひたすら、発進と停止の練習。おかげで、かなり発進がスムーズになりました。

厚木からはナビだより。私のNC750Xには、スマホ用の電源が付いていない。で、今回は、魚探用のバッテリーをトランクに入れてそこから電源をとることにしました。

ご存じかもしれませんが、NC750Xは、通常のバイクだとガソリンタンクの部分がトランクになっていて物が入れられます。ここにバッテリーを入れて、バッテリー用のシガーソケット+シガーソケット用のUSBポートipone用ケーブルと繋げてみました。

トランクからケーブルを出して、蓋がうまく閉まるかが不安でしたが、接する部分がゴムになっていてスマホケーブルぐらいであれば余裕で通りました(雨の時は、ここから水が入りそうなのでやらないようにしようと思います)。

話は横にそれましたが、厚木からナビ任せで行くと、小田原厚木道路と並行する一般道をひたすら走ることに(高速は使わない設定です)。この道が車も信号も少なく快適でした。そうこうしているうちに高麗山が見えてきて、街中を抜けて高麗山へ上る山道へ。そして11:00に無事に山頂の駐車場に到着。そこで撮影したのが冒頭の写真。目の前に大山と丹沢が広がっていて感動しました。

しかし、感動はこれだけどはなく、公園の展望台へ上ると西は富士山、南には太平洋、東には平塚市街地といった大パノラマが展開されていました。バイクに乗らなければ、おそらくここに来ることはなかったのではと思うと、バイクに乗ってみてよかったと改めて思いました。

山頂の展望台への階段。このあたりを湘南平と呼ぶらしい。

展望台から見た公園。

展望台からの風景写真は以下のブログにアップしてます。

12:00 高麗山公園発。来た道を戻って14:00自宅へ到着しました。

さて、次はどこへ行こうかな。

Posted by ハマのタツノコ at 19:25Comments(0)バイク

2020年03月18日

ツーリング 横浜⇔甲府

2020年3月17日、休暇をとって山梨県甲府市までツーリングしてきました。

7:20 NC750Xで自宅を出発。本当は日の出の6時には出ようと思ったのだが、三寒四温の寒の日のようであまりにも寒く、少し暖かくなるのを待っての出発。行きは高速道路は使わずに車で慣れている国道246号線と16号線を通ってまずは津久井湖を目指す。

9:00 津久井湖到着↓

9:30 相模湖到着↓

相模湖から国道20号線甲州街道に入りあとはひたすら甲府を目指す。マニュアル車でカーブの続く道を走るのは初めてなので緊張する。どのくらいのスピードでカーブに入っていくのか、ギアな何速に入れるのがよいのかなどが分からない。走ってみれば何とかなるのかなと思っていたが、やはりすぐには無理そう。。。速度を落とし、ギアも低くして後ろの車に迷惑をかけつつもなんとか走り続ける。

11:30 冷や汗をかきながらなんとか走り続けようやく山梨県へ入り、新笹子トンネルを抜けると視界が開けてきたので、ここでバイクを止めて写真を撮影↓。

甲府市内で昼食をとり、その後昇仙峡を目指すことに。途中昇仙峡グリーンラインでは急カーブが続く。幸い平日で、後ろに車がいなかったので自分のペースで何とか登りきる。

14:00 昇仙峡へ到着。撮影したのが冒頭の写真。

15:00 昇仙峡発。下りのグリーンラインもなんとか通過して国道20号線へ。帰りは高速道路を使ってみようということで、勝沼ICから中央高速へ。NC750Xでの初高速道路。スピードを出したいところだが、疲労もあり、安全運転に徹することに。ということで、のんびりと中央高速→圏央道→東名高速と通って横浜青葉へ。6:00になんとか自宅へたどり着きました。

ということで、国道、山道、高速道路と一通り走ってみましたが、まだまだおっかなびっくりという感じで、修行が必要ということを改めて実感しました。

あと、風景の写真をもう少し撮ったので、以下のブログにアップします。お時間ありましたら、お立ち寄りください。
タグ :甲府NC750X

Posted by ハマのタツノコ at 04:34Comments(0)バイク

2020年03月09日

ツーリング NC750X 横浜⇔逗子

2020年3月9日、ついに大型バイクを買いました。↑中古のNC750 Xです。新車や、もっと排気量の大きいバイクとかも考えたのですが、「まずはマニュアル車をちゃんと運転できるようにならないと!」といことで、教習車と同じNCをといあえずは中古で買うことに。

9:00 本日下取りに出すフォルツァでご近所をツーリング。最後の写真をとりました。

フォルツァ!長いことありがとう!!

11:00 バイク屋さんで、NC750Xを受け取りました。本当は昨日が納車日だったのですが、あいにくの雨。もともと休暇をとってバイクに乗るつもりだった本日に納車日を変更してもらいました。
しばらく、近所を周ってみましたが、教習車以外で初めて運転する大型のバイクなので、ちょっと心配もしていたのですが、ギヤもスムーズに入って乗り易い。

13:00 いったん自宅へ帰って昼食をとった後、ツーリングへ行くことに。どこへ行こうか悩んだのですが、ニュースでコロナ騒動により鎌倉が空いているみたいなことを言っていたので、鎌倉へ行くこと。

15:00 県道21号をトコトコ走って鎌倉へ到着。普段の休日の鎌倉を知らないので、空いているのかどうか分からない。。。が、バイクを止めるような場所がないので、とりあえず由比ガ浜方向へ。由比ガ浜海水浴場方向は道が混んでいたので逗子方面へ。で、渚橋まできてようやくファミリーマートがあったのでバイクを止めて休憩と写真撮影。

↑実は前のオーナーがモリワキのマフラーをつけていて、これが乗っていて心地よい音をだしてくれる。あと、冒頭の写真もここで撮ったのですが、前のオーナーはスクリーンもGIVIのちょっと大型のもに変えていてくれている。ノーマルを知らないのでどちらもどの程度の効果があるのかは分からないのですが。。。
↓記念の信号の標識

橋の上から逗子海水浴場とその先の江の島を撮影↓

その後逗葉新藤を通って国道16号へ出て磯子から環状2号線で新横浜まで行き、無事都筑区へ帰ってきました。

結構走ったのですが、一度もエンストすることがなかったということで、ちょっと自信になりました。
今後、パニアケースやトップケースをつけてロングツーリングやキャンプツーリングへも行きたいと思っているのですが、そればまだ先に話かな?もう少し運転に慣れないと!

Posted by ハマのタツノコ at 19:27Comments(0)バイク