ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月09日

【百名山その5】雲取山 テン泊登山&ツーリング

2020年11月7日に雲取山へ登ってきました。その後、七ツ石小屋にテントを張って1泊して8日に下山し奥多摩をツーリングしてきました。

テン泊2回目のトライの今回は、テン泊初心者に人気という雲取山を選択。横浜からアクセスのよい、鴨沢までバイクで行き、そこからテントを担いで七ツ石小屋まで登り、荷物をデポして雲取山にアタックしようという計画。鴨沢から七ツ石小屋までは標準タイムで3時間程度。はたして、テントを担いで登ることができるのか?

11月1日
5:00 バイクで自宅を出発。横浜青葉ICから上野原ICまで高速道路を利用。その後、上野原丹波線を走って鴨沢を目指す。

8:00 丹波山村村営駐車場着。ほぼ満車状態で、一番端のスペースにバイクを駐車。急ぎ準備して8:05に登山開始。
【百名山その5】雲取山 テン泊登山&ツーリング

舗装路をしばらく歩く。

登山口が見えてくる。

9:40 最初のポイントである堂所に到着。ここまで、ゆるやかではあるが登り坂が続いていてややバテ気味。
【百名山その5】雲取山 テン泊登山&ツーリング

そして堂所を過ぎると勾配が少しキツクなる。スピードを落として、とにかく前へ進む。

10:35 なんとか、七ツ石小屋 到着。

残念ながら富士山は雲に隠れている。
【百名山その5】雲取山 テン泊登山&ツーリング

ここで、少し長めの休憩をとって昼食を取ることに。山頂でお昼をたべたいという気持ちはあるものの、お腹が空いていると歩けなくなることを先週の金峰山で経験したため、今回は早めのお昼としました。

11:10 荷物をデポして雲取山を目指す。すぐに七ツ石山へ登る分岐に到着。七ツ石山へ登るか悩んだが、まずは今日の目標の雲取山に集中しようということで、山頂を回避するまきみちを選択。

11:40 ブナ坂に到着。
【百名山その5】雲取山 テン泊登山&ツーリング

ここからは開けた尾根道を進む。

飛龍山が見えてくる。

12:10 急な坂を上りヨモギノ頭に到着。展望が開けてくる。
【百名山その5】雲取山 テン泊登山&ツーリング

12:30 小雲取山到着。

しばらく行くと、雲取山の避難小屋が見えてくる。あと少しだ!

12:50 雲取山山頂到着。
【百名山その5】雲取山 テン泊登山&ツーリング

10分ほど休憩して、下山開始。
ブナ坂までは同じ道を戻る。帰りは少し余裕ができて行きには撮影できなかった閉鎖した奥多摩小屋などを写真に収める。

奥多摩小屋テント場跡

ヘリポート

ブナ坂で七ツ石山へ登る道と行きに通ったまきみちが分岐する。ここまでの下りで少し体力も回復したので、七ツ石山へ挑むことに。

14:15 岩の塊が見えてくる。山頂は近い。
【百名山その5】雲取山 テン泊登山&ツーリング

そして山頂に到着。

七ツ石山山頂からの眺望。

急坂をくだると、七ツ石神社。
【百名山その5】雲取山 テン泊登山&ツーリング

14:45 七ツ石小屋へ帰ってきました。
既に奥のテント場にはぎっしりテントが張られていて、一番スミにテントを張ることに。。。

ビールなど飲んで少し休憩した後、夕食の支度。ウイスキーをちびちびやりながら夕食を食べて、19:00には寝てしまいました。

11月2日
6:20 気が付くと残っているのは私のテントだけ。。。みんなどこに行ってしまったのか?
【百名山その5】雲取山 テン泊登山&ツーリング

今朝は雲海の上に富士山がくっきりと見える。

8:20 テントが乾くのをまって撤収し、下山開始。

10:30 駐車場へ戻ってきました。
【百名山その5】雲取山 テン泊登山&ツーリング

帰りは奥多摩湖などにも寄って、コーナーの続く上野原丹波線のツーリングを楽しみながら横浜へ戻りました。

テン泊2回目のチャレンジも挫折することなくなんとか終了。今後も少しずつ難易度を上げていければと思っています。

#ヤマップにデータをアップしてます↓

【登山】両神山 八丁尾根 敗退

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)

【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)

【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦

同じカテゴリー(百名山チャレンジ)の記事画像
【百名山その35】鳳凰山 南アルプス初挑戦 も、...
【百名山その34】浅間山(前掛山)
【百名山その33】恵那山 地味に頑張りました
【百名山その32】御嶽山 雷鳥に遭遇
【百名山その31】霧ケ峰車山 楽しー!
【百名山その30】旭岳を満喫(2022年北海道7)
同じカテゴリー(百名山チャレンジ)の記事
 【百名山その35】鳳凰山 南アルプス初挑戦 も、... (2022-10-10 13:39)
 【百名山その34】浅間山(前掛山) (2022-09-18 13:25)
 【百名山その33】恵那山 地味に頑張りました (2022-08-09 05:10)
 【百名山その32】御嶽山 雷鳥に遭遇 (2022-08-08 11:11)
 【百名山その31】霧ケ峰車山 楽しー! (2022-07-31 11:33)
 【百名山その30】旭岳を満喫(2022年北海道7) (2022-07-29 05:31)