ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月19日

北海道 キャンプツーリング2020年(その1)支笏湖

2020年7月11日から18日にかけて、北海道へキャンプツーリングへ行ってきました。いつかは北海道へ行きたいと思っていたのですが、こんなに早くチャンスが来るとは。先に、奥さんの方から、「コロナも収まってきたので、友人と旅行へ行きたい」と言い出したため、すかさず「では、オレも夏休み早めにとってキャンプでもしてこようなかな。」という運び(そのころは、またコロナがこれほどぶり返すとは知るよしもなし)。

7月11日(土)
14:00 自宅を出発発。大洗港までは約150㎞。今日は、初めて首都高に乗ることに。雨も少し降っていてかなり緊張しましたが、安全運転で無事クリア。

16:30 大洗港着。乗船手続きを済ませて、バイクを所定の場所へ↓。
北海道 キャンプツーリング2020年(その1)支笏湖


19:45 「ふらの」号は定刻通り出船。雨もあがり、船の上からは夕焼けも見えました。
北海道 キャンプツーリング2020年(その1)支笏湖

7月12日(日)
13:30 「ふらの」号は苫小牧港へ到着。
北海道 キャンプツーリング2020年(その1)支笏湖
フェリーターミナルも見えてきました。
北海道 キャンプツーリング2020年(その1)支笏湖

バイクでの初めての北海道。しかも、キャンプ泊ということで、初日は無理をせず、苫小牧から1時間程度の支笏湖にあるモラップキャンプ場にテントを張ることに。

15:30 苫小牧で夕食と翌日の朝食を購入した後、キャンプ場へ到着。
北海道 キャンプツーリング2020年(その1)支笏湖

さっそくテントを設営しました。
北海道 キャンプツーリング2020年(その1)支笏湖

北海道初日で時間もあるので、焚火でもしようかと、売店へ。
大きな薪は売っているが、ちいさな焚火台しかもってきていないので、お店の人と交渉すると、細かな薪をふたつかみほど段ボール箱に入れてくれました。値段を聞くと、言い値でよいとのことなので、200円を支払い、ついでにビールも購入。
北海道 キャンプツーリング2020年(その1)支笏湖

初日は焚火と景色を眺めながらまったりとした時間を過ごしました。
北海道 キャンプツーリング2020年(その1)支笏湖
湖ごしに見る恵庭岳↓。晴れていれば、夕日も見えるとのこと。
北海道 キャンプツーリング2020年(その1)支笏湖

明日は、日本海側の海沿いを走って、北へ向かうことになります。

北海道キャンプツーリングの様子は、動画でも撮っています。編集できましたら以下のチャンネルにアップしますので、こちらもお立ち寄りいただければ幸いです。
https://www.youtube.com/channel/UCRy1fYwi6wekKNCXHPKxJQw




このブログの人気記事
【登山】両神山 八丁尾根 敗退
【登山】両神山 八丁尾根 敗退

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)

【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?
【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)

【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦
【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
(2021年北海道その8)釧路→襟裳岬→苫小牧
(2021年北海道その7)知床→野付半島→釧路
(2021年北海道その5)清里町→国設知床野営場
(2021年北海道その3)美幌峠→清里オートキャンプ場
(2021年北海道その1)キャンプツーリングそして登山のスタートです
ソロキャンプ 三城いこいの広場  ビーナスライン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 (2021年北海道その8)釧路→襟裳岬→苫小牧 (2021-07-25 07:22)
 (2021年北海道その7)知床→野付半島→釧路 (2021-07-24 08:12)
 (2021年北海道その5)清里町→国設知床野営場 (2021-07-22 12:43)
 (2021年北海道その3)美幌峠→清里オートキャンプ場 (2021-07-20 21:11)
 (2021年北海道その1)キャンプツーリングそして登山のスタートです (2021-07-19 18:47)
 ソロキャンプ 三城いこいの広場 ビーナスライン (2020-08-09 17:55)

この記事へのコメント
はじめまして♪

私は30日から行こうと思っていましたが、こんな状況なので行くのを諦めました。
少なかった時期に行けて羨ましい。

モラップもイイですね。続きのレポも楽しみにしています♪
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2020年07月19日 12:34
Gianさん はじめまして。

そうですか。諦めましたか。ご英断だと思います。
モラップも普通の状況であればもっと混雑してるのかもしれませんが、今回はゆったりとした時間を過ごすことができました。
続きも書きます。また、お立ち寄り頂けると嬉しいです。
Posted by ハマのタツノコハマのタツノコ at 2020年07月20日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道 キャンプツーリング2020年(その1)支笏湖
    コメント(2)