ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月13日

【丹沢ハイク】大山から登山再開

【丹沢ハイク】大山から登山再開
2021年6月12日(土) 丹沢にある大山(1252m)に登ってきました。

コロナによる緊急事態宣言も来週に解除されそうな見込みとなり、解除後に直ぐに百名山などにチャレンジできるよう今のうちから登山を再開しておくことに。とりあえず、まだ、緊急事態宣言中のため、県内で、かつ、1か月とちょっとぶりの登山となりためあまりハードでない山がよいなということで丹沢の大山を選択しました。

5:00 自宅をバイクで出発。前回、大山を登った時は、大山ケーブル駅からであったので、今回はヤビツ峠から登ることに。

6:30 ヤビツ峠到着。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

すでに登山者用の無料駐車場は満車。竹の台への登山口にあるスペースにバイクを置くことに。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

6:45 準備を済ませて登山開始。
ヤビツ峠からイタツミ尾根を通って大山を目指すと標準コースタイムで2時間ほど。今回は体を慣らすのが主な目的とはいえ、2時間ではちょっと短かすぎるかということで、いったん柏木林道を蓑毛方面下って、裏参道を通って大山山頂を目指すことを選択。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

柏木林道はよく整備されていて歩き易い。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

湧水の湧き出し口。今回、水は12分にもってきているので、顔を洗う程度に。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

7:50 さらに柏木林道を下ると、裏参道への分岐。大山方向へ。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

しばらく、なだらかな上がりを登っていくと、蓑毛越。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

蓑毛越を越えると、やや登りが急になってくる。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

ようやく、丹沢らしい木道が現れる。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

西の峠。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

西の峠を過ぎると、さらに登りが急になり、岩も現れてくる。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

16合目で下社から登ってくる道と合流。ここからは表参道となる。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

富士見台からは富士山は見えませんでした。バイクで新善波トンネルを抜けた時には、富士山が見えていたので期待していたのだが。。。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

9:50 阿夫利神社の鳥居が見えてくる。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

9:52 大山登頂。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

相模湾方面。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

塔ノ岳(左)と丹沢山(右)
【丹沢ハイク】大山から登山再開

おそらく富士山があると思われる方向。。。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

10:12 山頂で昼食を取った後、下山開始。帰りは、イタツミ尾根を通ることに。

11:10 ヤビツ峠が見えてくる。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

11:12 バイクを止めた場所まで戻って登山終了。
【丹沢ハイク】大山から登山再開

ガスっていて景色もあまり楽しめなかったのですが、ただ、山道を道に集中して歩いているだけで気持ちが軽くなっていくのを感じました。とはいえ、久しぶりの登山、疲れました。。。

#ヤマップに登山データと高画質の写真をアップしてます↓。
https://yamap.com/activities/11678135




このブログの人気記事
【登山】両神山 八丁尾根 敗退
【登山】両神山 八丁尾根 敗退

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)

【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?
【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)

【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦
【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦

同じカテゴリー(登山・アウトドア)の記事画像
【花の百名山】幕山 リベンジ
【低山ハイク】幕山 撤退。。。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む
【雪山ハイク】入笠山 耐寒訓練
【低山ハイク】鋸山で登り初め
【雪山ハイク】北横岳 介護付登山
同じカテゴリー(登山・アウトドア)の記事
 【花の百名山】幕山 リベンジ (2023-02-12 07:41)
 【低山ハイク】幕山 撤退。。。 (2023-02-05 09:15)
 【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む (2023-01-30 06:21)
 【雪山ハイク】入笠山 耐寒訓練 (2023-01-22 07:25)
 【低山ハイク】鋸山で登り初め (2023-01-09 08:35)
 【雪山ハイク】北横岳 介護付登山 (2023-01-01 12:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【丹沢ハイク】大山から登山再開
    コメント(0)