ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月23日

【雪山登山】日光白根山 撤退。。。

【雪山登山】日光白根山 撤退。。。
2022年1月22日(土) 日光白根山へ登ってきました。

今週も八ヶ岳に行こうとしていたのだが、金曜日の夜にテンクラを見るとずっとCだった日光白根山が午前9時からB、12時からAに変わっている。「樹林帯を抜けるころには天気は回復しているかも」ということで行ってみることに。

4:00 自宅をジムニーで出発。日光白根山はロープウエイを使っての登山となるのだが、ロープウエイの運行開始が8:15のためゆっくり目のスタート。

8:00 丸沼高原スキー場到着。車の中で準備を整える。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。

今回は初めてワカンをもってきている。この時点では、「いままでワカンを使ったことないし、雪が多そうだし、少しの距離だけでも試しに使ってみようかな」くらいの軽い気持ちでした。。。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。

チケット売り場で、ロープウェイのチケットを購入。が、周りに登山の装備をしている人は皆無。少し不安になる。。。売り場の方に昨夜は雪は降った聞くと、「昨日はそれほどでもないが、おとといの夜はかなり降りましたよ」とのこと。「ということは、金曜日に登った人がいないと、トレースなしかもしれない」とさらに不安になる。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。

ロープウエイに乗る。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。

そして山頂駅から登山口の方向へ歩く。正面には日光白根山。そして、圧接された雪の上に足跡はわずかしかないが、この足跡も途中で消えていた。。。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。

鳥居の前で圧接は終了。その先は、トレースは全くない。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。

「どうしよう?」「始めて来た山で、トレースなく登れるものなのか?」「とりあえず、ワカンで行けるところまで行って見よう」ということで、ワカンを装着し始める。
初めてのワカンで、装着に時間がかかっていると、スノーシューを履いた登山者が前を通過。「よかった。あの人の後をついて行こう。」

8:30 登山開始。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。


先行されている方は、慣れているのかトレースは迷うことなく続いている。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。

スノーシューとワカンの浮力の差なのか、体重の差なのか(おそらく、その両方。。。)ワカンが沈んで歩きにくい。沈むワカンを抜きながら歩くことになり、まったくスピードが出ない。また、履き方が悪いのか、ワカンがずれるのも気になってそれもスピードが出ない要因となる。特にトラバースする時は怖い。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。

2時間半ほど歩いたところで、ワカンを履いた後続の若者2人組に先を譲る。やはり、ワカンで作ってくれたトレースはワカンで歩き易い。その2人について、先頭のスノーシューの方に追いつく。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。

11:30 展望の開けたところに到着。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。

ここから少し登ると、木は低くまばらになり、風が強い。「ここから山頂へのアタックだな。アイゼンとピッケルでアタックしたいが」。しかし、アイゼンへの履き替て山頂にアタックすると、準備とここからの往復の行程で1時間は見た方がよいな。ここからの下山にどのくらい時間がかかるのだろう?当然ワカンでの下山の経験はなく、時間が読めない。「登りと同じぐらい時間がかかるとすると3時間はかかるな。」とすると、ロープウエイに戻るのは15時30分になってしまう。ロープウエイの運行終了時間は15:15分だから間に合わない。ということで、ここで撤退を決断。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。

1:30 ロープウエイ乗り場に戻って登山終了。
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。

冒頭写真の快晴の日光白根山を見ながら、「次回は必ず山頂まで行くぞ」「ただし、もう少し条件のよい時にするけどね」とリベンジを誓いました。

#ヤマップに登山データと高画質の写真をアップしてます↓。
https://yamap.com/activities/15367828




このブログの人気記事
【登山】両神山 八丁尾根 敗退
【登山】両神山 八丁尾根 敗退

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)

【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?
【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)

【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦
【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦

同じカテゴリー(登山・アウトドア)の記事画像
【花の百名山】幕山 リベンジ
【低山ハイク】幕山 撤退。。。
【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む
【雪山ハイク】入笠山 耐寒訓練
【低山ハイク】鋸山で登り初め
【雪山ハイク】北横岳 介護付登山
同じカテゴリー(登山・アウトドア)の記事
 【花の百名山】幕山 リベンジ (2023-02-12 07:41)
 【低山ハイク】幕山 撤退。。。 (2023-02-05 09:15)
 【低山ハイク】大楠山 三浦半島の最高峰に挑む (2023-01-30 06:21)
 【雪山ハイク】入笠山 耐寒訓練 (2023-01-22 07:25)
 【低山ハイク】鋸山で登り初め (2023-01-09 08:35)
 【雪山ハイク】北横岳 介護付登山 (2023-01-01 12:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【雪山登山】日光白根山 撤退。。。
    コメント(0)