ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月07日

【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦
2021年2月6日(土) 武尊山へ行ってきました。

初級クラスの雪山に挑戦したいなということでスキーリフトで標高が稼げる武尊山に注目していたのですが、天気予報もよかったので行くことを決断。

4:00 自宅を車で出発。沼田IC近くの道の駅川場田園プラザから無料の送迎バスが出ているとのことで、そこまでならノーマルタイヤでも行けるだろうと、車で行くことに。しかも、駐車料も無料とのこと。無料には弱い私としては使わない理由がない。

7:30 道の駅 川場田園プラザ到着。
駐車場から武尊山が見える。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

バスの出発時刻は8:00なので車の中でハードシェルやスパッツを着込むなどゆっくり準備。

8:30 川場スキー場に到着。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

天候がよいため、スキーヤーも登山者も多く、リフト券購入に手間取る。最初はいきなりリフト券売り場に並んで、ようやく順番が来たら、まずは登山届を出してくれとのこと。。。登山届の受付はココヘリのレンタルも兼ねていて、こちらもかなりの行列。再び並び直すことに。。。

9:10 ようやくリフトに乗ることができる。天気は予報どおり快晴で風もほとんどない、絶好の登山日和。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

2つ目のリフトへの乗り換え地点
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

9:40 2つ目のリフトの終点で、登山の準備。今回は、12本爪のアイゼンとピッケルを使ってみたいということで、最初から装備することに。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

そして、登山スタート。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

しばらく登ると、最初にピークである剣ヶ峰山が見えてくる。なかなか手ごわそう。。。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

もうすぐピークか。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

10:10 剣が峰山登頂。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

剣ヶ峰山山頂から武尊山までの稜線。ここを進むのか。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

武尊山までの最後の登り。雪道に慣れていないので、かなり苦しい。。。ゆっくり登ることに。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

11:30 ついに武尊山登頂。山頂からの眺望も良好!
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

谷川岳?
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

至仏山?
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

南側には赤城山?
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

そして、写真ではよく映っていませんが富士山も見えました。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

登ってきた稜線と浅間山?
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

山頂で小一時間休憩をとって、下山することに。

雪に足をとられ、高低差のない道でも歩くのがツライ。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

そこに再び現れる剣ヶ峰山。。。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

なんとか、剣ヶ峰山を越えるとリフトが見えてくる。ゴールは近い。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

13:40 リフト乗り場まで戻ってきました。
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦

ということで、雪山初級編はなんとか無事に終えることができました。今回、12本爪のアイゼンを使ってみたのですが、慣れないせいもあり疲労はしたのですが、グリップはよく効いてすべるようなことは全くありませんした。ピッケルは60㎝のものを使用してたのですが、杖替わりにはならず、ピッケルがあってよかったと思ったのは、剣ヶ峰の北側の登り下りの時のみでした。今後、ストックとの使い分けを考えなければならないなと思いつつ、使い分けるには出し入れが面倒だし、突然出てくる急斜面などを考えると、「やはり雪山はピッケルかな」とも思っています。ただ、そのためには、杖なしで登れるようにもう少し体力付けないと。。。

#ヤマップに登山データをアップしています↓
https://yamap.com/activities/9694283





このブログの人気記事
【登山】両神山 八丁尾根 敗退
【登山】両神山 八丁尾根 敗退

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)

【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?
【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)

【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦
【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦

同じカテゴリー(百名山チャレンジ)の記事画像
【百名山その35】鳳凰山 南アルプス初挑戦 も、...
【百名山その34】浅間山(前掛山)
【百名山その33】恵那山 地味に頑張りました
【百名山その32】御嶽山 雷鳥に遭遇
【百名山その31】霧ケ峰車山 楽しー!
【百名山その30】旭岳を満喫(2022年北海道7)
同じカテゴリー(百名山チャレンジ)の記事
 【百名山その35】鳳凰山 南アルプス初挑戦 も、... (2022-10-10 13:39)
 【百名山その34】浅間山(前掛山) (2022-09-18 13:25)
 【百名山その33】恵那山 地味に頑張りました (2022-08-09 05:10)
 【百名山その32】御嶽山 雷鳥に遭遇 (2022-08-08 11:11)
 【百名山その31】霧ケ峰車山 楽しー! (2022-07-31 11:33)
 【百名山その30】旭岳を満喫(2022年北海道7) (2022-07-29 05:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【百名山その9】武尊山で雪山初級に挑戦
    コメント(0)