ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月06日

【ジムニー】田代運動公園でソロデイキャンプ

【ジムニー】田代運動公園でソロデイキャンプ
2021年12月5日(日) 神奈川県の田代運動公園に隣接する中津川の河川敷でソロデイキャンプをしてきました。

先週に納車されたジムニーでやりたかったことのひとつがキャンプ。とはいえ、限られた休日の中で1泊する時間を作るのはなかなか難しい。ということで、まずは、デイキャンプからトライすることにしました。

午前中にいろいろ所用を済ませ、昼にジムニーの元へ。うちのマンションは2台目の車の駐車場は自由に選ぶことができないのだけど、屋根のある場所を確保できました。
【ジムニー】田代運動公園でソロデイキャンプ

リアのドアを開けた時に後ろにぶつかってしまうことを心配していたのですが、後輪を車止めにつけてリアのドアをフルオープンにしても壁や構造物にぶつかることはなさそう。
【ジムニー】田代運動公園でソロデイキャンプ

先週の納車の報告の時に、オプションの紹介をしましたが、いくつか漏らしていました。ひとつは後部座席を倒して荷室とした時に使うラゲッジマット(これは純正ではなく、モンスタースポーツさんのもの)。もう一つは、車中泊の時に使おうと思っている前後の窓用のプライバシーシェード。こちらは今日は使う予定がないので、使ったときにレビューします。
【ジムニー】田代運動公園でソロデイキャンプ

さぁ、デイキャンプの道具を積んで出発。
【ジムニー】田代運動公園でソロデイキャンプ

運転の苦労はさておいて、河川敷に到着。
【ジムニー】田代運動公園でソロデイキャンプ

雨どいにタープを連結するためのクランプを装着(こちらアマゾンで購入しました)。
【ジムニー】田代運動公園でソロデイキャンプ

あと、タープ用に180X220㎝のグランドシートを準備。
【ジムニー】田代運動公園でソロデイキャンプ

設営するとこんな感じになりました。
【ジムニー】田代運動公園でソロデイキャンプ
ポールはモンベルのミニタープ用の160㎝のものを流用。ガイロープとペグもミニタープ用のものを流用しました。河川敷にペグは刺さりにくかったので、ちょっと緩めに張ってます。
テーブルは、ファミリーキャンプ時代に使っていたスノーピークのもの。(ファミリーキャンプ時代のテントやタープ、椅子などは全て処分したのだけどこのテーブルは場所をとらなかったので残してました)
椅子はロゴスのハイバックチェアを購入。バイクでキャンプツーリングしているときは、積載量の関係でロースタイルだったこともありハイスタイルに憧れてました。下にビニールを敷いているのは新品だから汚れるのが惜しいということではなく、ちょっと初期不良がありそうなので交換できないか販売店と交渉中のため返品する場合を考えてできるだけ汚さないようにしています。

さて、コーヒータイム。最初はラーメンでも作って食べようかと思ったが、ランタンとかもってこなかったので暗くなる前に撤収しようということで軽くコーヒーで済ませることに。道具は全てバイクツーリングのものを流用。ソロなら十分。その後はリラックスして時を過ごしました。
【ジムニー】田代運動公園でソロデイキャンプ

いやー、こうゆう時間も大切だな。
【ジムニー】田代運動公園でソロデイキャンプ




このブログの人気記事
【登山】両神山 八丁尾根 敗退
【登山】両神山 八丁尾根 敗退

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)

【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?
【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)

【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦
【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦

同じカテゴリー(ジムニー)の記事画像
(四国・中国その7)境港・鳥取砂丘そして横浜へ
(四国・中国その5)しまなみ海道→尾道→蒜山高原
(四国・中国その3)祖谷
(四国・中国その1)淡路島から四国へ
【ジムニー】初車中泊 in ビアスパークしもつま
【ジムニー】JB64 納車!
同じカテゴリー(ジムニー)の記事
 (四国・中国その7)境港・鳥取砂丘そして横浜へ (2022-03-31 20:47)
 (四国・中国その5)しまなみ海道→尾道→蒜山高原 (2022-03-29 21:26)
 (四国・中国その3)祖谷 (2022-03-28 08:29)
 (四国・中国その1)淡路島から四国へ (2022-03-27 08:59)
 【ジムニー】初車中泊 in ビアスパークしもつま (2021-12-13 11:30)
 【ジムニー】JB64 納車! (2021-11-29 11:01)

Posted by ハマのタツノコ at 11:17│Comments(0)ジムニー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【ジムニー】田代運動公園でソロデイキャンプ
    コメント(0)