ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月28日

【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)
2022年3月23日(水) 石鎚山に登ってきました。

ジムニーで四国・中国地方を周り始めての5日目の今日は石鎚山へ挑戦します。前日、アウトドアオアシス石鎚のモンベルでキャンプ場へのチェックイン手続きをしていた際、対応してくれたスタッフの方に石鎚山へ登ることを伝えると「今日は、結構雪が降っているみたいですよ」と店の中にあるライブカメラの映像を示してくれた。映像は真っ白でほとんど何が映っているか分からなかったが、「明日は厳しいかも」という雰囲気は伝わってきた。。。

7:00 ゆっくり朝食をとって、日が昇り始めるのを待ってからキャンプ場を出発。ロープウエイの始発が8:40なので急いでもしょうがない。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

8:00 ちょっと早めに駐車場へ到着。アウトドアオアシス石鎚に隣接する温泉は水曜日が定休日ということなので、今日はロープウエイ駅近くの温泉にでも入ろうと思っていたら、たまたま入った駐車場がその温泉の駐車場でした。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

8:40 ロープウエイへ。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)
乗っているのは私の他、2名のグループがひとつの3名のみ。会話を盗み聞きしていると1名の方は、石鎚山の経験が豊富そうな感じ。

8:50 山頂成就駅到着。登山開始。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

まずは成就を目指して歩きだす。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)
途中チェーンスパイクを付けていると、2人組の方達に抜かれる。しめしめ「このまま後ろをついていこう」。

9:15 成就に到着。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)
ここで先行されていた2名組の方達は、装備を整えるようで、ザックを降ろしている。私は既に途中で装備を整えてしまったので、やもえず抜くことに。

しばらくはなだらかな下りが続く。雪もほとんどない。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

そして登りが始まる。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

だんだん積雪の量が増えてくる。しかも昨日積もった新雪のよう。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

階段も見えなくなってくる。。。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

試しの鎖。もちろんパスです。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

さらに積雪量が増える。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

振り返って自分の足跡をみると、15㎝ぐらいは埋まっているか。歩くペースは相当落ちてきている。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

10:40 夜明峠
見えているのは石鎚山か?
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

峠を越えて再び登りになる直前で、ストックを出していると2人組が追いついてくる。もちろん先を譲ります。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

その後は2人組の方がつけてくれたトレーズをなぞることに。精神的にもすごく楽になり写真を撮る余裕も。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

建物が見えてくる。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

この後、トレースは大きく右に曲がっているのだが、もしも2人組の方達が先行してくれていなかったら、真直ぐ進んでいたに違いない。その後の鉄製の階段までのトラバースもトレースがなかったら進めなかっただろう。2人組の方達には感謝しかない。

再び建物が見えてくる。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

11:50 石鎚山登頂。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

石鎚神社の鳥居。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

山頂からの風景。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

そして天狗岳。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

2人組は、避難小屋で休憩をとったあと、天狗岳を目指して出発。自分はここまでですら、トレースがなければこれなかったこと、午後から天候が悪化する予報であることを考え、「今の実力ではこれ以上の危険な場所へは立ち入れないな。」と天狗岳へのアタックは断念。次回リベンジに向けてロックオンだけしておきました。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

12:20 下山開始。
予報どおり天候は悪化して、途中から雪も降る始める。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

14:15 成就まで戻る。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

14:30 ロープウエイの駅まで戻って登山終了。14:40のロープウエイで下りました。
ロープウエイの途中で雪から雨へ。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

その後、車を止めさせてもらった石鎚山温泉に入ってから、キャンプ場へ戻りました。
いやー、疲れた。体力も経験もまだまだだな。ということで、今日はコンビニの弁当で反省会。
でも、今回の目的は四国・中国の百名山に登ることだから、よしとするか。
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)

#ヤマップに登山データと高画質の写真をアップしてます↓。
https://yamap.com/activities/16286249




このブログの人気記事
【登山】両神山 八丁尾根 敗退
【登山】両神山 八丁尾根 敗退

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)

【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?
【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)

【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦
【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦

同じカテゴリー(百名山チャレンジ)の記事画像
【百名山その35】鳳凰山 南アルプス初挑戦 も、...
【百名山その34】浅間山(前掛山)
【百名山その33】恵那山 地味に頑張りました
【百名山その32】御嶽山 雷鳥に遭遇
【百名山その31】霧ケ峰車山 楽しー!
【百名山その30】旭岳を満喫(2022年北海道7)
同じカテゴリー(百名山チャレンジ)の記事
 【百名山その35】鳳凰山 南アルプス初挑戦 も、... (2022-10-10 13:39)
 【百名山その34】浅間山(前掛山) (2022-09-18 13:25)
 【百名山その33】恵那山 地味に頑張りました (2022-08-09 05:10)
 【百名山その32】御嶽山 雷鳥に遭遇 (2022-08-08 11:11)
 【百名山その31】霧ケ峰車山 楽しー! (2022-07-31 11:33)
 【百名山その30】旭岳を満喫(2022年北海道7) (2022-07-29 05:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【百名山その24】石鎚山(四国・中国その4)
    コメント(0)