ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月07日

【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦
2021年3月6日(土) 中央アルプスの最高峰 木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳、2956m)に登ってきました。

ちょっと(かなり?)背伸びして中級クラスの雪山に挑戦してみたいということで、木曽駒ケ岳の週末の天気を気にしていたのですが、先週水曜日ぐらいからCだったテンクラ予報がBになり、そしてAに変わった。ということで、行ってみることに。

3:30 自宅を車で出発。電車では始発のロープウェイに間に合わないので車で行くことを選択。駐車場の状況などがよく分からないので1時間前の到着を目指す。

6:50 菅の台バスターミナルの駐車場に到着。
駐車場の埋まり具合はこの時点では1割程度。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

ロープウエイ駅へ行くにはここからバスに乗る必要がある。ということで、荷物を置いてバスの順番を確保。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

登山の準備をして、チケット売場に並ぶ。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

無事始発のバスに乗ることができ、ロープウェイに乗り換え。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

9:10 千畳敷駅(2646m)に到着。駅の外に出ると目の前に宝剣岳。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

ここで、既にお腹が空いてしまい、お昼ご飯を半分食べることに。。。

9:30 アイゼンを着けて登山開始。今回は、ストックとピッケルの両方を準備して、まずはストックからスタート。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

駅からいったんカール内を下ってから見上げる八丁坂。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

最初はストックで八丁坂を登っていたが、だんだんと坂が急になりピッケルに変更。写真を撮る余裕なし。。。

10:40なんとか乗越浄土にたどり着く。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

乗越浄土から千畳敷駅方面を写す。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

宝剣山荘からこれから登る中岳を写す。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

11:00 中岳登頂。
御岳山?
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

中岳から木曾駒ヶ岳を写す。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

木曽駒ケ岳への登りにとりかかる。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

だんだん登りのペースが落ちてくるが、後ろから富士山も励ましてくれる。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

山頂らしきものが見えてくる。あと少し。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

11:30 木曾駒ヶ岳登頂
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

雲の上に南アルプスの山々も見える。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

北側はこんな感じ。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

山頂は風は少ないが、休憩する場所もないので、頂上山荘あたりでお昼ご飯の残りを食べることにしてすぐに下山開始。

中岳山頂まで戻り、宝剣岳を写す。かっこいい。いつか冬季に登ってみたい。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

乗越浄土まで戻る。ここからの下りが今回の核心部分。急斜面では山側を向いて慎重に下る。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

八丁坂を下ると、カールの底は雲が入って幻想的な風景。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦

ここからの最後の登りが疲労した足にはきつい。。。

13:30 なんとか駅にたどり着きました。
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦


ということで、木曽駒ケ岳への挑戦は、無事に終えることができました。天候に恵まれ、人気の山ということもあってトレースはばっちりついていて、なおかつ、自分はソロとはいえ、周りに人が多く、その方たちの登り方を参考にすることができたたためなんとか登ることができたという感じです。

#ヤマップに登山データと高画質の写真をアップしてます↓。
https://yamap.com/activities/10134131




このブログの人気記事
【登山】両神山 八丁尾根 敗退
【登山】両神山 八丁尾根 敗退

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)

【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?
【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)

【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦
【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦

同じカテゴリー(百名山チャレンジ)の記事画像
【百名山その35】鳳凰山 南アルプス初挑戦 も、...
【百名山その34】浅間山(前掛山)
【百名山その33】恵那山 地味に頑張りました
【百名山その32】御嶽山 雷鳥に遭遇
【百名山その31】霧ケ峰車山 楽しー!
【百名山その30】旭岳を満喫(2022年北海道7)
同じカテゴリー(百名山チャレンジ)の記事
 【百名山その35】鳳凰山 南アルプス初挑戦 も、... (2022-10-10 13:39)
 【百名山その34】浅間山(前掛山) (2022-09-18 13:25)
 【百名山その33】恵那山 地味に頑張りました (2022-08-09 05:10)
 【百名山その32】御嶽山 雷鳥に遭遇 (2022-08-08 11:11)
 【百名山その31】霧ケ峰車山 楽しー! (2022-07-31 11:33)
 【百名山その30】旭岳を満喫(2022年北海道7) (2022-07-29 05:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【百名山その11】木曽駒ヶ岳への挑戦
    コメント(0)