ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月24日

【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X
2022年4月23日(土) 山梨県都留市の赤岩(1450m)へ登ってきました。

4月も後半になり、朝の気温もだいぶ高くなってきた。「そろそろバイクにも乗ってみたいな。とはいえ、冬はほとんどバイクに乗ってなかったし、いきなりの遠出は無理だな。富嶽三十六景(ヤマップにそういうバッチがあります)なら、近場の山が残っているな。」ということで、道志村からほど近い都留市の赤岩にチャレンジすることにしました。

4:20 バイクで自宅を出発。高速道路は使わずに下道で、都留市を目指すことに。246号→16号 そして津久井湖を越えて413号へ。久しぶりのバイクでのツーリングは「楽し~」。私のバイクはマニュアルトランスミッションのNC750Xで、決して早いバイクではないのだが、ジムニーと比べれば早い(ジムニーの1/5の車重で、ジムニーより大きい排気量のエンジン積んでるから当然なのだが)。信号待ちからのスタートで、隣の車を引き離して、ジムにーの運転でたまっていたストレスを発散することができました。ただ、基本は安全運転なので、その後すぐに追い越されるのですが。。。
道の駅どうしの少し手前で都留市へ向かう道路に入る。

6;20 道坂トンネルを抜けてすぐ右側にある駐車場に到着。それほど大きな駐車場ではないので、車の邪魔にならないところに駐車して準備開始。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

6:40 登山開始。
まずは今倉山を目指してトンネルの脇を登っていきます。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

尾根道に出るまでは結構な急登が続きます。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

7:00 尾根道に到着。右に行くと御正体山。左へ進みます。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

その後、尾根沿いのなだらかな登り。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

7:40 今倉山登頂。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

7:50 御座入山登頂。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

御座入山あたりから、左側の落葉した林の隙間に富士山の姿がちらちら見えていたのだが、ようやく撮影できそうなポイントが現れる。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

そして赤岩の頂上らしきものが見えてくる。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

8:10 赤岩登頂。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

赤岩からの富士山。これで富嶽三十六景の8座目を達成!
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

赤岩からの風景。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X
遠くに見えるのは南アルプス。

北アルプスを含め360度の展望が広がっていたのですが、写真映えしそうもないので撮影せず。
お昼には早いのでそのまま下山。
山の中は、まだ新緑もなく、殺風景な景色が続いていたので、このピンクは鮮やかでした。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

そして冬季閉鎖中の林道に出る。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

9:40 林道を下り、出発地点の駐車場まで戻って登山終了。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

その後は、バイクでのツーリングを再開。どうし道にある2里塚で記念撮影と昼食をとって、家路につきました。
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X

久しぶりのバイク、行きは楽しかったけど、帰りはお尻は痛くなるは、気温が上がって暑いは、同じ姿勢で疲れるはで、結構大変ではありました。。。

#ヤマップに登山データと高画質の写真をアップしてます↓。
https://yamap.com/activities/16837739




このブログの人気記事
【登山】両神山 八丁尾根 敗退
【登山】両神山 八丁尾根 敗退

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)

【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?
【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)

【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦
【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦

同じカテゴリー(富嶽三十六景)の記事画像
【富嶽三十六景】黒岳・越前岳 w/NC750X
【富嶽三十六景】太平山・石割山 w/ジムニー
【富嶽三十六景】高川山・九鬼山 電車de登山
【富嶽三十六景】鳥ノ胸山 w/ジムニー
【富嶽三十六景】香貫山・徳倉山(沼津アルプス) w/ジムニー
【富嶽三十六景】鉄砲木の頭 w/ジムニー
同じカテゴリー(富嶽三十六景)の記事
 【富嶽三十六景】黒岳・越前岳 w/NC750X (2022-09-12 21:21)
 【富嶽三十六景】太平山・石割山 w/ジムニー (2022-05-29 05:58)
 【富嶽三十六景】高川山・九鬼山 電車de登山 (2022-05-01 08:18)
 【富嶽三十六景】鳥ノ胸山 w/ジムニー (2022-04-03 08:15)
 【富嶽三十六景】香貫山・徳倉山(沼津アルプス) w/ジムニー (2021-12-19 08:03)
 【富嶽三十六景】鉄砲木の頭 w/ジムニー (2021-12-05 07:17)

Posted by ハマのタツノコ at 10:53│Comments(0)富嶽三十六景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【富嶽三十六景】赤岩 w/NC750X
    コメント(0)