ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月04日

ツーリング 川崎 ⇔ 平塚

ツーリング 川崎 ⇔ 平塚
 9月末に申し込んだ大型二輪の教習が苦戦しています。普通二輪の免許を取得して10年、オートマのスクーターしか乗っていなかったためどうしても焦るとオートマでのクセが出てしまう。結局、本来5回の乗車で済むはずの第一段階に7回かかってしまった。
 ダブってしまったのは、1回目の発進と停止と最後の見極め。発進では、クラッチが半クラッチで繋がった後、アクセルを吹かしてエンストを繰り返してしまいなかなかスムーズに発信できない。当初、教習所のバイクが4000回転を越えるとエンジンが止まる設定になっていることを知らずに「なぜエンストするのだろう?吹かし方が足りないのかな」ということで、さらに吹かしてエンストを繰り返す。ようやく、教官に教習者の仕様を教えてもらって、エンストする理由は分かったもののオートマのクセで動き始めてスピードがたりないとクラッチそのままでアクセルを回してしまい、結局エンスト。。。止まる方では、足ブレーキがなかなか使えず、低速度でも前輪のブレーキを使ってしまいスムーズに止まれない。といことで、「もう一回やりましょう」ということに。
 その後は、イメージトレーニングを重ね、オートマに乗る時も、右手のブレーキとイメージ上の足ブレークを使う、アクセルはできるだけ吹かさないように少しずつ加速するなど対策をして教習は順調に進む。で、第一段階最後の見極めになったのだが、これをその前のオートマ車の練習の直後に行ってしまった。大型二輪の教習でも一回だけオートマ車の練習があるのだが、それに使うオートマ車がデカくて重くて不安定で動きが鈍い。なんとかバランスを維持するためにはアクセルを吹かさなければならず、クランクなどを通る場合には、右手でアクセルを吹かしながら左手でブレーキをかける必要がある。オートマの練習なんて消化するだけでよかったのに、目の前にクランクがあるのにスムーズに通れないのは悔しい。ということで、真剣に取り組んでいるうちに頭の中のレバー操作は完全にオートマ仕様になってしまった。その直後の見極め。もちろんマニュアル車で行うのだが、クランクに入っても、「どっちの手で何をするんだっけ?足ブレーキは?」と完全に頭が混乱してしまって、エンストと足つきを繰り返す。。。ということで「もう一回やりましょう」ということになりました。。。2回目の見極めは、1週の間をおいて、その間にしっかりイメージトレーニングを行うことで無事通過。第二段階へ進むことになりました。

 ということで、前置きがかなり長くなりましたが、第二段階へ進む前に、マニュアル車での発進と停止を完全に自分のものにしておきたいと思い、マニュアル車をレンタルして練習を兼ねてツーリングをすることにしました。

11月3日。
10:30 川崎のYSPに到着。本日レンタルしたバイクは、冒頭写真のYAMAHA MT-03。320㏄の排気量で車重は166kg。

11:00 お店を出発。本日は、箱根を目指して、国道1号線をひたすら走ることにした。

12:00 川崎駅付近から国道1号線に乗り、横浜駅到着。

14:00 茅ヶ崎のファミリーマートで休憩。
ツーリング 川崎 ⇔ 平塚
ここまで3時間。バイクは8時間レンタルしているが、暗くなる前には返したい。既に日は短く、5jには暗くなる。とすると、箱根はおろか小田原も難しい状況。「ここまで、渋滞の中十分発進と停止の練習はできたな。」ということで、少し先の平塚で折り返すことを決断。
茅ヶ崎のファミリーマートの隣にバイクの駅があって、バイク屋さんがたくさん並んでいる。いろいろバイクを物色してから出発。
ツーリング 川崎 ⇔ 平塚

14:30 平塚。ここで、来た道を折り返すのではなく、129号→246号で川崎まで帰ることに。この道は釣りの帰りによく使うので迷うことはない。

17:00 無事川崎のYSPに到着。教習所で7回も実車に乗ったおかげか、体はマニュアル車に慣れてきているようで、前回レンタルした時ほどの筋肉の疲労はありませんでした。

さあ、明日から(ブログを書いている時点では本日)から、いよいよ教習j所の第二段階がスタート。またダブらないよう頑張らないと。




このブログの人気記事
【登山】両神山 八丁尾根 敗退
【登山】両神山 八丁尾根 敗退

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その2)

【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?
【丹沢ハイク】蛭ヶ岳・檜洞丸 登山&初車中泊&熊?

【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)
【テント泊縦走】戸田峠→天城峠(その1)

【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦
【百名山その13】赤岳 残雪期の八ヶ岳へ挑戦

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
ツーリング みなとみらい・山下公園・横浜ベイブリッジ
ツーリング 三ツ池公園・根岸公園・三渓園
ツーリング 横浜⇔高麗山(平塚・大磯)
ツーリング 横浜⇔甲府
ツーリング NC750X 横浜⇔逗子
ツーリング 246号線 横浜⇒秦野
同じカテゴリー(バイク)の記事
 ツーリング みなとみらい・山下公園・横浜ベイブリッジ (2020-05-05 23:39)
 ツーリング 三ツ池公園・根岸公園・三渓園 (2020-03-30 17:58)
 ツーリング 横浜⇔高麗山(平塚・大磯) (2020-03-21 19:25)
 ツーリング 横浜⇔甲府 (2020-03-18 04:34)
 ツーリング NC750X 横浜⇔逗子 (2020-03-09 19:27)
 ツーリング 246号線 横浜⇒秦野 (2020-02-23 15:26)

Posted by ハマのタツノコ at 08:15│Comments(0)バイク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツーリング 川崎 ⇔ 平塚
    コメント(0)